5月目標の結果

5月の目標が達成できたか確認する。

データサイエンス

  • U.S Patent Phrase to Phrase Matchingコンペでメダルをとる

0.2 / 大きなモデルを使ったらSave & CommitとSubmitでGPU時間をほぼ使っちゃってGoogle ColabでKaggleをやりはじめた。環境についての知識は増えたが、機械学習や統計の知識は増えていなく、順位もメダルには遠く及ばない全体の真ん中くらい。厳しいゲームだ。だが知識と、Pythonのコーディング力は確実に上がっている。

読書

  • 「チャンピオンたちの朝食」を読了する
  • エフォートレス思考を読み始める

0.2 / 「チャンピオンたちの朝食」の進みが牛歩なので「エフォートレス思考」を読みはじめた。なんだかライフハック的で、仕事が楽しくなりそう。実用書とか自己啓発書は小説より速く読める気がする。役に立つと思うと読むのかな。