魚の名前 2023/02/21

お昼ご飯は妻が作ってくれた赤魚がメインディッシュ。在宅勤務はお昼ご飯をうちで食べられるから良い。赤魚は昔はそんなに名前を聞かなかったと思うが、最近になって魚屋さんでよく売られるようになったんだろうか。ただ、色を名前にするのは、それだけで魚の種類を特定できないだろうからどうかと思う。青魚って言ったらどの魚かっていう話。黄魚はカレーとかかな。鯛も赤いし鯉も赤いのいる。金魚も相当赤い。
と思ったら全く勘違いで赤魚はメバルの仲間の赤い魚全般をそう呼ぶのであって魚の種類ではないとネットで調べたらわかった。じゃあ赤魚だけじゃ味がわからないんじゃないかと思うけどメバルがさらに色で絞り込まれていると思えば割と厳密な名前なのかもしれない。