Voicy聞いた

Twitterを見ていたらだいぶ前に聞いたvoicyについてのツイートが流れてたので 皿洗いをしながら今日久しぶりにもう一度聞いた。

voicy.jp

2018年の公開されたばかりの時に聞いたのときとあまり感想は変わらないけど 普段思っていることが過不足なく言語化されている。

  • サービスがうまくいくかは出してみないとわからないからMVPを早く作って出す
  • ダメだったらすぐ撤退する
  • ただし、AirBnBなどプラットフォームアプリはすぐやめそうな感があったらユーザーが増えない
  • サービスが成功するかどうかは運の要素が大きい
  • 自分が金を払うかを有料アプリを作る判断基準にしている

最後のポイントについては、私はアプリにお金を払うことはまずないので、有料アプリを作るのには私は向いてなさそう。これだったらお金払うっていうのがないから。

確かこのvoicyを聞いて、はっきり本のタイトルは言ってないけど basecampの「小さなチーム、大きな仕事」を会社の経費で買って読んだ。 サービスを作っていく上ですごく参考になるだろうと、同僚も読めるように 紙の本で買ったけど会社の人の趣向とノリが違うなと思ってお薦めできていない。