影響力

1人の独裁者に権力が集中すると配下の人は反対意見を言えなくなり、その1人の考えだけで戦争という最悪の事態が起こり得てしまう。

文明が進んでも結局は人間がやっていることは進歩がないのかと思ってしまうが、大河ドラマの鎌倉殿の13人が面白いという感想をネットで読んだりすると、今の時代でも作家は1人でストーリーを考えてそれが国内のそうとうの数の人に見られたりしていると思うとここでも1人の人のすごい影響力を感じる。作家の人はプレッシャーすごいのかなとか思う。ドラマの脚本を書くのは悪いことではなく良いことの方だけど。チームワークとかで作品を作ったりするんだろうけど、脚本とかは今でも1人の作業なのか。それとも議論とかして作るのかな。