みんなでSwift復習会 GO! in 京都初参加

最近仕事でもプライベートでもSwiftを書いていないので大丈夫かなーと思いながら1/13に「みんなでSwift復習会 GO!」に初参加した。 脱線や談笑を歓迎している勉強会だけに、前で話す人は1人だけど聞き手も普通に話すし、Macbookの画面もAirPlay経由で共有す…

atomでキーボードマクロ

atomをテキストエディタとして使いたい。 テキストエディタで繰り返しの単純作業をすることがあるのでキーボードマクロを使いたいなーと思ってパッケージを探してみた。 最初に見つかったのが次のパッケージ。 atom.io インストールしようとすると npm WARN …

2017年ベスト映画

2017年に観た映画で一番よかったのは「チアダン」です。タイトルからは男子のチアリーダー映画かと思いましたが広瀬すずさんが好演する青春映画でした。天海祐希さんの演技もすごかった。 #2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》 Sponsored by Netflix

ライフイズストレンジ

ライフイズストレンジおもしろい。 iOSで出てたのでiPadでやっている。 ほとんどマーケティングのために流行ってるものをやってるんだけど。

Anaconda

機械学習の勉強のためPython3のAnacondaをMacにインストールした。 jupiter notebookはじめて使った。 Anaconda入れるといろいろインストールされるんだな。

mac に python3 + OpenCV3 の環境をつくる(できてない)

Tensorflow で機械学習を試してみてると 画像処理をするためにpythonでOpenCVを使う必要が出てきます。 新しいバージョンを使いたいということでpython3, OpenCV3 で環境をつくりたかったのですが、 うまくいきませんでした。 環境 macOS Sierra 10.12.3 pyt…

EC2のt2.microインスタンスのubuntuにTensorFlowをインストールしようとしたがスペックが足りなかった

EC2の無料トライアルにインスタンスをつくったので V1.0がリリースされたTensorFlowを動かしてみようとしたけど無理でした スペック インスタンス:t2.micro OS:Ubuntu Server 16.04 vCPU;1 (2.5 GHz, Intel Xeon Family) メモリ:1GiB ストレージ:8GiB …

以前挫折したCourseraの機械学習コースを再開

機械学習を勉強しはじめたときに始めて挫折したCourseraの機械学習コースを shu223さんの記事を読んで再開。 まだ教師あり学習についての最初の動画を見たとこだけど。 2ヶ月で最後まで行きたい。

aws ec2のubuntuにMacからvncで接続する

昨日はVagrantでつくったubuntu環境にMacからvnc接続する方法について書きました。 今日はec2上につくったubuntu環境に接続する方法を書きます 1. ec2にubuntuのインスタンスをつくる ec2のアカウント登録については省略しますが、1年間無料トライアルがあ…

VagrantとVirtualboxでubuntu環境を構築し、Macからvnc接続する

vncを使ってみたかったのでMacにVagrantとVirtualboxで ubuntu環境をつくり、vncで接続できるようにしました。 macOS 10.12.3 で作業しました。 Mac上にubuntu環境構築 1. Vagrantインストール 次からVagrantをダウンロード・インストール https://www.vagra…

AWS利用開始

12ヶ月の無料トライアルでAWSを始めました。 OSはAmazon Linuxを選択。無料で使えるインスタンスはt2.micro、ストレージは8GiBだったのでそれを選択。 SSHでログインして確認したところ、スペックは以下の通りでした。 [ec2-user@ip-172-31-26-128 ~]$ lscpu…