感動パンツ

ユニクロで買った感動パンツ。今の季節には少し薄いかも。

岡崎動物園

岡崎動物園に行った。猫科の動物は大きくて強そう。

予報士会

日曜日に久しぶりに気象予報士会に行った。 天気図検討会ははじめて参加。初級編だったけどかなり忘れていた。 数値予報の結果を解釈することばかり考えていたけど実況を解析することが重要だと教えてもらえたのがよかった。

機械学習コース

機械学習コースのWeek2は期限の前日土曜日に遅くまでかかってクリアした。 最低限の実装だったから水曜まであいた時間にやってプログラム作成の課題を達成。 動画の間にはさまるクイズみたいなのかと思ってたらプログラム作成思ったより時間かかった。

Courseraの機械学習コースをまたまた再開

3度目の正直でCourseraの機械学習コースをまたまた再開。 以前に再開したときの記事は 以前挫折したCourseraの機械学習コースを再開 - juncollinの日記。 はじめからやりなおして、これまでの2回でいってたところはこえた。今Week2の終わり頃。 やっとOctav…

Amazon echo dot

Google Homeにつづき、Amazon echo dot購入。使い道わからないし、だいたいの質問にはわかりませんって答えられるけど。 Amazon だしマイクロUSB。

ARKitで垂直面、水平面の認識

ARKitによって面を認識し、垂直面には「垂直」、水平面には「水平」と表示します。 ソースコードは次にあります。 https://github.com/juncollin/ARSample

ARKitによる垂直面の検出

先日、垂直面が検出されなかった気がしましたが、 特に工夫もしないで検出できました。 やってみているとわりと近くの面しか検出されないから先日は気がつかなかったのか、 ベータ版のバージョンを上げたからか…。

ファイルサイズを調べて別のファイルに書き出す

ファイルサイズを調べて4バイトのバイナリファイルに書き出すプログラムをつくってみました。 言語はRubyです。

垂直面の検出(未解決)

ARKit 1.5 を試していて水平面と垂直面を検出してそれぞれ別のオブジェクトを貼り付けようと思った。 水平面の検出は下記の指定でうまくいき、 次にイベントが上がるが、 垂直面は では検出されない。 Appleのサンプルを見てもこれでいけそうなんだけど🤔

天一

天一二条駅前店ですき焼き丼定食。最近スープの味が濃くなった気がする。

HitTest

あまり時間がとれず、ARKitについて調べられていないニャン。 ARKitのHitTestは画面上のある点が現実空間のどこにどのようにあるかを得るものだということだけ調べた。 HitTestは estimatedHorizontalPlane estimatedVerticalPlane existingPlane existingPl…

パイ

お題「今日のおやつ」 アップルパイにしようか迷ったけどアップルじゃないパイにした。 アップルパイはジャック・ケルアックの「路上」で主人公たちがたくさん食べてた記憶がある。

Xcode9でGitHubにプロジェクトを作成

Xcode9でGitHubにプロジェクトを作成する方法を調べたので書きます。 Xcode9からSource Control Navigatorメニューでクリックだけでできるようになっていました。 GitHubのアカウントは事前につくる必要あると思います。 ARのサンプルをつくっていきます。

インクレディブル・ハルク

観た。今年初めて観た映画。 ハルクは私のアイドル。

macにpython3の環境を構築

以前はanacondaのインストーラから環境をつくったが コマンドラインからPythonを実行する方法がわからなかったので MacにPython3をインストールし環境構築【決定版】 を参考に環境を構築した。OSはHigh Sierra インストール brew install python3 python3 -V…

みんなでSwift復習会 GO! in 京都初参加

最近仕事でもプライベートでもSwiftを書いていないので大丈夫かなーと思いながら1/13に「みんなでSwift復習会 GO!」に初参加した。 脱線や談笑を歓迎している勉強会だけに、前で話す人は1人だけど聞き手も普通に話すし、Macbookの画面もAirPlay経由で共有す…

atomでキーボードマクロ

atomをテキストエディタとして使いたい。 テキストエディタで繰り返しの単純作業をすることがあるのでキーボードマクロを使いたいなーと思ってパッケージを探してみた。 最初に見つかったのが次のパッケージ。 atom.io インストールしようとすると npm WARN …

2017年ベスト映画

2017年に観た映画で一番よかったのは「チアダン」です。タイトルからは男子のチアリーダー映画かと思いましたが広瀬すずさんが好演する青春映画でした。天海祐希さんの演技もすごかった。 #2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》 Sponsored by Netflix

ライフイズストレンジ

ライフイズストレンジおもしろい。 iOSで出てたのでiPadでやっている。 ほとんどマーケティングのために流行ってるものをやってるんだけど。

Anaconda

機械学習の勉強のためPython3のAnacondaをMacにインストールした。 jupiter notebookはじめて使った。 Anaconda入れるといろいろインストールされるんだな。

mac に python3 + OpenCV3 の環境をつくる(できてない)

Tensorflow で機械学習を試してみてると 画像処理をするためにpythonでOpenCVを使う必要が出てきます。 新しいバージョンを使いたいということでpython3, OpenCV3 で環境をつくりたかったのですが、 うまくいきませんでした。 環境 macOS Sierra 10.12.3 pyt…

EC2のt2.microインスタンスのubuntuにTensorFlowをインストールしようとしたがスペックが足りなかった

EC2の無料トライアルにインスタンスをつくったので V1.0がリリースされたTensorFlowを動かしてみようとしたけど無理でした スペック インスタンス:t2.micro OS:Ubuntu Server 16.04 vCPU;1 (2.5 GHz, Intel Xeon Family) メモリ:1GiB ストレージ:8GiB …

以前挫折したCourseraの機械学習コースを再開

機械学習を勉強しはじめたときに始めて挫折したCourseraの機械学習コースを shu223さんの記事を読んで再開。 まだ教師あり学習についての最初の動画を見たとこだけど。 2ヶ月で最後まで行きたい。

aws ec2のubuntuにMacからvncで接続する

昨日はVagrantでつくったubuntu環境にMacからvnc接続する方法について書きました。 今日はec2上につくったubuntu環境に接続する方法を書きます 1. ec2にubuntuのインスタンスをつくる ec2のアカウント登録については省略しますが、1年間無料トライアルがあ…

VagrantとVirtualboxでubuntu環境を構築し、Macからvnc接続する

vncを使ってみたかったのでMacにVagrantとVirtualboxで ubuntu環境をつくり、vncで接続できるようにしました。 macOS 10.12.3 で作業しました。 Mac上にubuntu環境構築 1. Vagrantインストール 次からVagrantをダウンロード・インストール https://www.vagra…

AWS利用開始

12ヶ月の無料トライアルでAWSを始めました。 OSはAmazon Linuxを選択。無料で使えるインスタンスはt2.micro、ストレージは8GiBだったのでそれを選択。 SSHでログインして確認したところ、スペックは以下の通りでした。 [ec2-user@ip-172-31-26-128 ~]$ lscpu…